九州大学 21世紀プログラム課程

九州大学HP サイトについて サイトマップ English
  • 九州大学 21世紀プログラム
よくある質問 交通案内 映像アーカイブ シラバス English 業務連絡 お問合せ
九州大学 九大百年

よくある質問

21世紀プログラムに寄せられる、よくある質問と、それに対する回答をまとめています。お問い合わせの前にご一読ください。 また、21世紀プログラムを21cpと略記しています。

制度について
21cp の学生は九州大学の学生として扱われますか?

九州大学の学生として扱われます。
21cp は、九州大学内の一つの「教育課程」ですから、学籍は九州大学にあります。学位記にも「九州大学卒業」と表記されます。

21cp に編入制度はありますか?

他大学からの編入制度はありません。九州大学の学生に限り転課程・転学部の制度を利用して、入学した学部・学科から21cp の教育課程へ移るこ とができます。

カリキュラムについて
受講する授業はすべて自分で選ぶのですか?

定められた必修の授業(独自開講科目や全学教育(H26 年度から基幹教育)科目)以外の授業はすべて、自分の興味や関心に応じて、九州大学の各学 部で開講されているものから自由に選ぶことになります。

21cp では、何か資格を得られますか?教員免許はとれますか?

卒業に際しては学士(学術)という学位が与えられますが、21cp を卒業することにより得られるといった資格はありません。
また、教職課程の履修はできませんので、教員免許を取得することはできません。

21cp のカリキュラムが文系よりの気がしたのですが、理系に興味のある人でも対応できますか?

自分の関心に合わせて、理系学部の講義も受講できます。

高年次になり専門的な学習をする際に、21cp の学生がどこかの学部の研究室に所属して研究することはできますか?

できます。実際に研究室に所属し、ゼミや実験に参加して卒業研究を行っている学生もいます。

選抜について
21cp のAO 選抜と、九州大学の他学部のAO 入試は併願できますか?

できません。21cp の選抜では21cp を第一志望とする学生のみを募集しています。
詳しくは学生募集要項をご覧いただくか、九州大学アドミッションセンターにお問い合わせください。

もし21cp に不合格の場合、九州大学の他学部の一般入試試験を受けることはできますか?

できます。

成績開示か、あるいは不合格理由のようなものを事後に求めることはできますか?

合格者については,入学後に成績開示ができます。ただし、開示されるのは総合評価の結果のみで、合格の理由などは公表されません。

高校時代に履修していた科目によって、21世紀プログラムの選抜に影響がでることはありますか?

高校時代の履修科目の種類によって選抜に影響がでることはありません。
また、21cp の選抜試験は一般試験のような形式の学力試験を行いませんので、高校時の文系・理系クラスの違いで差がつくこともありません。

留学について
21cp の学生で、実際に海外に留学している学生はいますか?

交換留学・短期語学研修をあわせると、毎年10 名以上の学生が海外で学んでいます。
21cp では「外に開かれた知識」を身につけることを目標に、必須ではありませんが留学が推奨されています。
詳細については海外留学をご覧ください。

進路について
卒業後の進路について、大学院進学が望ましいとありましたが、それは絶対しなければならないのでしょうか?

大学院進学が必須ではありません。各自の専攻テーマをより深めるため、大学院に進学することを推奨していますが、卒業後の進路決定はあくまで個人の自由です。

21cp を卒業した後の一般的な流れを教えてください。

一概にはいえませんが、現在までの進路状況については、卒業後の進路をご参照下さい。

その他
21cp がどのようなものか実際に見てみたいのですが、個人的に大学内を見学することはできますか?
21cp の授業の様子を見学することはできますか?

毎年8月にオープンキャンパスを行っています。
それ以外の時期や、授業の見学については,時間割の都合により対応できないこともありますので、事前にお問い合わせください。