九州大学 21世紀プログラム課程

九州大学HP サイトについて サイトマップ English
  • 九州大学 21世紀プログラム
21cpについて
  • ご挨拶
  • 理念・沿革
  • 教員一覧
よくある質問 交通案内 映像アーカイブ シラバス English 業務連絡 お問合せ
九州大学 九大百年

ご挨拶

丸野俊一

 21世紀プログラムへの入学を志し、夢と希望に燃えている皆さん。この教育プログラムは、特定の学部・学科に所属するのではなく、自分の「やりたいこと・学びたいこと」の実現に向けて、自分の意思で、自分のオーダーメイドで、自分で学び創り上げていくプログラムです。自分なりのしっかりした考え方や生き方や価値観を持ち、自分の長所短所および可能性と真摯に向きあう、絶え間ない自己内対話が求められます。「自由意思」「選択性」「意思決定」「柔軟な判断力」「時代を見通す俯瞰力」などが尊重される学生生活は極めて楽しく、他のプログラムでは体験できない偶然による大きな発見(Serendipity)もあることと思います。
 世界へ、未来へ、夢へ向かって歩み出そうとしている皆さん、「モノ・ヒト・コト」と関わる時には、「自分だったらどう考えどう行動するか、自分のこととして引き受ける」と同時に、「Global Think、 Local Act」「Local Think、 Global Act」という視点・姿勢を持って、行動してほしい!!
  しなやかな行動力と豊かな感性を持った、チャレンジ精神旺盛な学生諸君が、ひとりでも多く、この21世紀プログラムに入学してくることを期待しています。

21世紀プログラム長 丸野 俊一

副島 雄児

 九州大学21世紀プログラムは、学生が高い志を持ち、その実現へ向けて自分の力で道を拓いていくことのできる高等教育プログラムです。しかし、その道のりは決して楽なものではありませんし、むしろ険しく、厳しいものであろうと思います。だからこそ、そこで得られるものは、自分自身にとって大事な宝であったり、大きな糧となっていきます。九州大学21世紀プログラムは、皆さんの果敢なチャンレンジを待っています。

基幹教育院 特別プログラム推進部 教授 副島 雄児

田尾 周一郎

 21世紀プログラムのカリキュラムは極端に自由度が高いです。自由には迷いや悩みがつきものですが、大学を最大限に活用し楽しんでやろう!という意欲ある人にとっては、他にない魅力となるはずです。
 一人でも多くの方に21世紀プログラムを知っていただき、興味をもっていただければと願っています。

基幹教育院 特別プログラム推進部 助教 田尾 周一郎